Home > 日記・連絡

日記・連絡 Archive

快眠のためにその一

Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア 【作業、水泳 睡眠、勉強での騒音防止及び水が入るのを防ぎます】
Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア 【作業、水泳 睡眠、勉強での騒音防止及び水が入るのを防ぎます】

VENEX ベネクスリカバリーウェア アクセサリー アイマスク ブラック (S~M) [ヘルスケア&ケア用品] [ヘルスケア&ケア用品]
VENEX ベネクスリカバリーウェア アクセサリー アイマスク ブラック (S~M) [ヘルスケア&ケア用品] [ヘルスケア&ケア用品]
アイマスク+耳栓で睡眠の質が上がると聞いたので試してみる。

 

 

2015/11/28追記

アイマスクを付けて寝るようにしてから、一時間ほど遅く寝ても大丈夫になった。

効果はありそうだけど、3時間睡眠で良い!、みたない激的な効果はないのでほどほどに。。。

OSS-DB Silverの勉強環境構築

CentOS構築

OSS-DB Silverでも取ろうと思い、WindowsでVagrantを使用したPstgreSQLの開発環境を作成する。

 

CentOSを構築するまではここを参照

Windows上でVirtualBox+Vagrant+CentOSによる仮想環境構築

http://qiita.com/hiroyasu55/items/11a4c996b0c62450940f

http://qiita.com/hiroyasu55/items/11a4c996b0c62450940f

http://qiita.com/hiroyasu55/items/11a4c996b0c62450940f

 

 

iPhone5(au)からシムフリーに乗り換える際にZenFone2とP8 liteはどちらが買いか?

携帯の買い替え

auに契約して来月で2年なので、

自宅のインターネット含めてキャリア毎変更することを検討したまとめ。

 

キャリアかシムフリーか

docomoとsoftbankで試算した結果。

 

docomo

論外に高い。

キャッシュバックを含めても諸々の割引が

1年で終わってしまったり、元々の設定費が高過ぎるなど

非常にブルジョワジーが高い。

もはやステータスの粋ではないか。。。

その裏には確かな品質はあるのだけれど。

 

softbank

auの前はsoftbankだったので、通信品質も納得できる。

インターネット割引とキャッシュバック、

端末0円など諸々の条件をクリアすれば

シムフリーと同等ぐらいは戦えるが、また2年後にキャリアを変更しなければならない。

インターネットとキャリアの乗り換えを2年毎にやるのもさすがに疲れてきたので、

シムフリーにすることを決定した。

 

 

シムフリー

どこの会社が良いかと検討した結果、以下の3社まで絞った。

・iijmio

・bicsim

・dmm mobile

(ちなみにbicsimもdmm mobileもiijmioの回線使ってるので、

回線の品質は一緒。付帯するサービスや費用で選ぶこととなる。)

 

 

iijmio

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043
iijmioの特徴はiijmio光との併用割引。

600円ほど月々割引が受けられる。(2015/7現在)

ただし、以前フレッツを使ったことがない場合はiijmio光の工事費を

20分割で支払う必要があることや、機器レンタル料、光電話を含めると

3960円では到底収まらず、以下のうような金額になる。

請求内容 価格
月額料金 基本料金 3,960円
オプション 500円
工事費 (20分割) 750円
機器レンタル料 300円
消費税計 440円
総計 5,950円

 

あれ?今契約している会社より2,000円弱程、高額になった。。。

ネットとsimフリーの併用割引使っても旨味がないぞ。。。

 

また、iijmio ひかりの割引を受けるために先行してiijmio ひかりに申し込んだけど、

サポート対応が糞過ぎる。

一度コンサルからの電話が取り損なうとこっちから連絡取らないいけないのだが、

電話回線数が少なすぎてコンサルに全然電話が繋がらないとか鬼過ぎる。

サポートセンターに連絡するもサポートからコンサルに電話をかけるようにも頼めないとのこと。

なるほど。これが格安サービスの洗礼か。。。

 

料金高くなったし、iijmioに固執する理由がなくなったので、

iijmioは除外とした。

 

bicsim

IIJ BIC SIM音声通話パック

ビックカメラがiijmioの回線借りてやっているサービス。

iijmioと同じ値段でwi2 300という公衆無線LANが使い放題になります。

パケ代抑えたい場合はお得。

でもiijmioではられてる各種キャンペーンは適応されないので、微妙。

 

DMM mobile

3社の中で最安。5ヶ月ぐらい使えば解約手数料もかからないので、

とりあえず値段で選んでDMM mobileに決定。

会社的にはアレだけど、評判も良いしいいよね。

 

購入する端末

シムフリー機は基本的に5インチ以上のサイズがミドル以上のクラスになるため、

iPhone5を使用していたものとしてはなかなか踏ん切りがつかなかったけど、

2端末にまで絞り込んだ。

 

ZenFone2 と P8lite である。

 

【国内正規品】ASUSTek ZenFone2 ( SIMフリー / Android5.0 / 5.5型ワイド / デュアルmicroSIM / LTE ) (グレー, 4GB/32GB) ZE551ML-GY32S4vs    HUAWEI [LTE対応]P8 Lite [Androidタブレット・SIMフリー] ALE-L02-GOLD (ゴールド)

スペックはZenFone2でもP8 liteでもどちらでも申し分なかったので、

IT業界に務めるものとして最新気鋭のZenFone2にしようとしていたところ、

どうもグローバル版はBand数が少ないらしい。

Band数対比表

Band ZenFone 2
(国内版)
ZenFone 2
(グローバル版)
P8 lite
1 LTE LTE LTE
2 LTE LTE ×
3 LTE LTE LTE
4 LTE LTE ×
5 LTE LTE LTE
6 LTE × LTE
7 × LTE LTE
8 LTE LTE LTE
9 LTE × ×
11 × × ×
18 LTE × ×
19 LTE × LTE
21 × × ×
26 × × ×
28 LTE × LTE

 

Band数が少ないからってどんな感じなの?と調べてみると、

それこそ使用地域によって格差があるので

「自分はこの辺りで繋がりました!」みたいな口コミは意味をなさず。

 

それならば、山とか川とか極地によく行くので、なるべくBand数が多いほうがいい。。。

でも、ZenFone2の国内版は高価過ぎて買う気になれないので、

必然的にP8 liteに落ち着いてしまった。さ、P8 liteのゴールド予約しよ。

HMTL 5 レベル1受験

HTML5 レベル1

取得動機

長いことWEBの仕事をやっているので、

一つ指標みたいなものが欲しくて受験しました。

勉強方法

公式の教本を使いました。

勉強し始めた当初はこれしかなかったので、使用した教材はこれ1冊のみです。

HTML教科書 HTML5レベル1

勉強期間は間に色々やってたので、半年ほどのらりくらりと勉強してしまいました。

ただ、受験日決めてからは2週間で2週読み返し、

章末の問題の正解率は100%にして望みました。

所管

正直簡単でした。半年やってれば当然なのですが。。。

たまたまなのか考える問題がほとんどありませんでした。

ちょっと考える問題以外は飛ばして、カチカチやってたら20分ぐらいで終わりました。

あとはちょっと考えるCSS関連の問題解いて残り40分。

試験時間が80分なので、ちょうど半分で終わった計算です。

答えに自信のある問題を数えたら36問ぐらいで、微妙に自信のないのが20問ぐらい。

全くの勘が9問ぐらいだったので、 この時点で見直ししなくても受かってるだろうな。と確信。

なので、さーっと見なおして、退出しました。

結果

85%で合格でした。

びびって勉強に割りと時間かけたのですが、見合わない感じです。

応用力より記憶力重視の試験なのかな。。。

linuxのオプションの微妙な規則性に殺意しか沸かない

あのオプションの微妙さなんだろう。

とりあえず、viのコマンドモード時のカーソル移動は

h : エッチな

j : 女子

k : 校生

l : エロい

で覚える。

 

今週末に101の試験を受けてくる。

ハッスルサーバーの料金とそのサポート体制について

ハッスルサーバーは月額208円~でWordpress(PHP)も使える格安サーバーです。

初年度は初期費用を含めて3500円/年、次年度は2500円/年で使用できます。

2012年5月末にハッスルサーバーを契約し、使用してきました。

2013年5月中旬契約更新が近づき、サーバー転送量の不満(アクセス過多ですぐ落ちる)

WordPressの処理落ち(更新にものすごく時間がかる。)等の不満は物凄いありましたが、

2500円/年の値段の魅力に惹かれてあっさり継続契約。

そしたら。。。

突然、ハッスルサーバー側からの無慈悲なアクセス禁止!!

HTTPアクセス、及びFTPアクセスが全て遮断され、こちらからの操作が一切不能に。

なんやねん、パーミッションエラーって。

これはと思いハッスルサーバーへ連絡することメールを6通。→音信不通。

有限会社ネットエイドへのメール連絡→音信不通。

なので、ハッスルサーバー側に消費者センター又は警察に相談しますという

メールを送信した矢先に回復に気づきました。

ここまでで7日かかった。。。

アクセス出来るうちにデータをバックアップしておかないと。。。

つーか、回復した今も異常にWordPressが重い。

さくらインターネットに移転かな。。。

続報。

という、記事を書いてる途中にまた無慈悲なアクセス制限。

その三日後にまたメールにて復活の連絡。

アクセス制限された理由をよくよく見るとPHPの処理が思いとのこと。

投稿で高負荷?なんのこっちゃっと。

こちらで高負荷なPHPスクリプトを組んだ覚えもないしなぁ。

となると、完全なる復旧は難しそうなので、とりあえずデータバックアップ。

ロリポップにて仮サーバ契約。移行作業。

ロリポップめっちゃ早い。。。

最初からこっちにしておけばよかった。

しかもA8ネットのセルフバック経由で行けば今(2013/06月現在)なら

コロリポッププランで50%キャッシュバックされるし。。。

←A8.net

2013/06/15 さらに続報。

メール送っても相変わらず連絡がない。

つーかマジで対応遅すぎる。。。

2013/06/17

1日1通、ライフワークのごとくメールを送信しても音沙汰なし。

ロリポップに対してリダイレクトかけたいだけなのに。。。

一体何人で運営してるんだ。この会社。。。

2013/06/18

10日前のハッスルサーバー側の連絡を最後に全く連絡なし。

とりあえず、明日までに連絡がない場合、消費者センターと警察に相談する旨のメールを送信する。

きっと連絡こないんだろうなぁ。

2013/06/19

キタ!

連絡が来ても来なくても何それな状況を作ったのですが、

結局消費者センターと警察に相談する内容を記載したら折り返し連絡が来ました。

めんどくさい顧客と消費者センターが天秤にかかると消費者センターがかったということでしょうか。

もう色々と会社組織として終わってます。

Google I/O 2013

Google I/O 2013

 

1日目で新型Google Nexusの発表があると思いきや、発表は

音楽配信や地図サービスなど、ハードを伴わないWEBサービスばかり。

2日目、3日目に期待。

 

Oracle認定Webコンポーネントデベロッパ J2EE 5 模擬試験問題集

先日Oracle認定Webコンポーネントデベロッパ J2EE 5に合格したので、

Oracle認定Webコンポーネントデベロッパ J2EE 5(http://oraclemaster.boo.jp/test/)

模擬試験サイトを作成してみました。もちろん無料です。

まだ仮運用中で、運用テスト、問題等の精査も終わってないです。

よかったらご意見ください。

 

おってOracle Master Bronze、Oracle Master Shilver、

Oracle認定JavaプログラマSE 6も作成します。

 

2013/05/07追記

運用テストが終了しました。

 

2013/05/09追記

Oracle認定Webコンポーネントデベロッパ J2EE 5Your Testerに名称を変更しました。

 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

凶悪マルウェア system repairの対処方

2013年2月からsystem repairなるマルウェア(ウィルス)が出現しています。

偽パソコン診断ソフトとも言われています。

タイムリーに先ほど引っかかって、やっとリカバーしました。

 

新しすぎて日本語の解説サイトがほぼありません。

マルウェア system repairの対処方は以下の英語サイトに記載されています。

System Repair Virus Removal Guide

 

基本的にはrkillを使用してマルウェアを強制的に殺した後、

マルウェア削除ツールでsystem repairを除去する流れです。

スタートアップ全消去。ファイルの隠しファイル化とか鬼のようなことをやられるので

リカバリしたほうがいいように思います。

 

ちなみに予防法は

WindowsUpdate

Java最新バージョン

Adobe製品最新バージョン

だそうです。

 

Java7にしてなかったのがまずかったのか・・・。

 

ウイルスバスター クラウド 3年版
ウイルスバスター クラウド 3年版

OCJ-P対策関連エントリー追加

ホーム > 日記・連絡

検索
フィード
メタ情報

Return to page top