Home

オラクルマスター11g ブロンズ&シルバー ~取得のためにすべきこと~

符号なし整数バイトからの変換(java)

  • 2017-02-18 (土)
  • Java
package sample;

import java.nio.ByteBuffer;

import javax.xml.bind.DatatypeConverter;

public class ByteSample {

	public static void main(String[] args) {
		// TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

		// 符号なし整数バイト
		String hexString = "FFFFFFFF";
		byte[] bytes = DatatypeConverter.parseHexBinary(hexString);

		System.out.print("bytes: ");
        for(byte b: bytes){
            System.out.printf("%x ", b);
        }
        System.out.println();


        // bytes -> int
        long num = ByteBuffer.wrap(bytes).getInt();
        System.out.println("int: " + num);


        // シフト演算を用いた符号なし整数バイトの変換(Big-Endian)
        long longValue = 0L;
        for (byte b : bytes) {
            longValue = (longValue << 8) + (b & 0xff);
        }
        System.out.println("Big-Endian:" + longValue);


        // シフト演算を用いた符号なし整数バイトの変換(Little-Endian)
        longValue = 0L;
        for (int i = bytes.length - 1; i >= 0; i--) {
            longValue = (longValue << 8) + (bytes[i] & 0xff);
        }
        System.out.println("Little-Endian:" + longValue);

	}

}

「試験 70-480: HTML5 と JavaScript および CSS3 との組み合わせによるプログラミング」に合格

試験 70-480: HTML5 と JavaScript および CSS3 との組み合わせによるプログラミング

マイクロソフト認定資格ブースター パックという
5回までチャレンジ出来るバウチャーがあったので、受験してみた。

参考書や問題集などどのような試験なのか情報がなかったので、
一回受けてから勉強方法を考えようかなと思って受験したら780点で一発合格だった。
ラッキー。

【問題の難易度】
思ってたより割りと実務よりな試験。
1問目見た瞬間、「これめんどくさいタイプの試験だな」と思って落ちたかなーと思ったけど、
よくよく問題見たら割りと簡単だった。

【対策】
ほぼなし。
Microsoftが用意してる公式のコンテンツとかの一瞬見たけど、自分には特に役には立たなかった。

実務でバリバリ使ってて、バウチャーで受験するなら勉強は不要。
落ちてから考えればいいと思う。

出題も以下のURL内の「スキルの評価」からちゃんと出題されます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/learning/exam-70-480.aspx
それも見ずに受けたので、
XMLHTTPRequest周りの回答はほぼ自信がなかったです。

VMで仮想化支援機構を有効にしてもエラーとなっていた件について

LPIC Level2の学習用にVirtual BoxでLinuxの環境を構築しようしたら
「仮想化支援機構(VT-x/AMD-V)を有効化できません」ってエラーが出たので、BIOSの設定で以下の設定を有効にした。

Bios(CF-RZ4はCPU設定の下にあった)
 Intel(R) Virtualization Technology: Enabled
 Intel(R) VT-d Feature: Enabled

でも全く直らずそもそもVirtual Boxが悪いかと思ってVMWare Playerにしてみたけど、結果は変わらず。

諦めかけた、その時。Google先生が教えてくれた。

どうもHyper-VとVMWare Playerは共存が出来ないご様子。

したらVirtual Boxも一緒じゃね?と思って以下の無効化コマンドを実行したら無事に起動しました。
Hyper-Vとか入れた記憶ないから、全くノーマークだった。

Hyper-Vを無効化
 bcdedit /set hypervisorlaunchtype off

ちなみにHyper-Vを有効化するコマンドは以下(使うことないだろうけど)
 bcdedit /set hypervisorlaunchtype auto

OSS-DB Silver 合格の報告

OSS-DB Silverに受かりました。

合格ラインは64%。

74%で合格でした。(運用周りが弱い。やってないから当然か…。)

直前にやった問題集の結果が散々だったので大分ビビっていましたが、

いざ試験本番では勉強した範囲が出題されていたのでラッキーでした。

 

【勉強方法】

今回はSQL、関数、トランザクション等の操作系を改めて勉強する必要も無いかと思って

適当にやりました。

OSS教科書を2周して読み込み、問題集を試験日当日に4時間ぐらいでざっくりやりました。

ほんとに時間がなかったので、答えを読んでる感じでした。

 

OSS問題集から何問か似たような問題が出てたので、やってるほうが得でしょう。

ちなみにOSS問題集の難易度は本番と比べて、異常に難しいです。

この問題集を初見で6割以上とれるなら確実に受かるでしょう。

 

 

OSS教科書 OSS-DB Silver
OSS教科書 OSS-DB Silver

徹底攻略 OSS-DB Silver問題集[OSDBS-01]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
徹底攻略 OSS-DB Silver問題集[OSDBS-01]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

 

快眠のためにその一

Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア 【作業、水泳 睡眠、勉強での騒音防止及び水が入るのを防ぎます】
Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア 【作業、水泳 睡眠、勉強での騒音防止及び水が入るのを防ぎます】

VENEX ベネクスリカバリーウェア アクセサリー アイマスク ブラック (S~M) [ヘルスケア&ケア用品] [ヘルスケア&ケア用品]
VENEX ベネクスリカバリーウェア アクセサリー アイマスク ブラック (S~M) [ヘルスケア&ケア用品] [ヘルスケア&ケア用品]
アイマスク+耳栓で睡眠の質が上がると聞いたので試してみる。

 

 

2015/11/28追記

アイマスクを付けて寝るようにしてから、一時間ほど遅く寝ても大丈夫になった。

効果はありそうだけど、3時間睡眠で良い!、みたない激的な効果はないのでほどほどに。。。

購入予定の自転車パーツ

ウイダー マッスルフィットプロテイン バニラ味 360g
ウイダー マッスルフィットプロテイン バニラ味 360g

肉体強化に。

SHIMANO(シマノ) CS-HG50 9S 12-27T 234579147 ICSHG509227
SHIMANO(シマノ) CS-HG50 9S 12-27T 234579147 ICSHG509227

巷で話題の乙女ギア。付けてみようと思います。

 

SHIMANO(シマノ) チェーン 9段対応 118L CN-HG53 ICNHG53118IG
SHIMANO(シマノ) チェーン 9段対応 118L CN-HG53 ICNHG53118IG

 

PWT フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット FWRSET
PWT フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット FWRSET

 

PWT チェーンカッター CT-03R 【 7~11速対応】
PWT チェーンカッター CT-03R 【 7~11速対応】

 

(サイトウインポート) saitoimport冬用ウインドブレークサイクルジャケット グレーL
(サイトウインポート) saitoimport冬用ウインドブレークサイクルジャケット グレーL

サイトウインポートは5℃までならギリギリ耐えれます。

シマノとかパールイズミのウインドブレイクは高すぎるのでサイトウさんで我慢しよう。

 

12/9追記

本日到着。とりあえず着てみる。

思ったより柔らかく、収縮性のある素材だった。

ウズウズしたのでさっそく試走。気温11度。10kmちょいを平均速度25kmで走行。

上はユニクロのヒートテック+ウインドブレーク。

下はサイトウのウインドブレークタイツ(裏起毛)、S4Rのシューズカバー。

手袋はユニクロ。

 

約25分走行で軽く汗ばむぐらい。

インナーの数で厳冬期でも対応できそう。デザイン度外視すれば大分品質いいと思われ。

 

12/6追加

来年の出走予定が決まったのでシューズカバーと手袋も追加。
(サイトウインポート) saitoimport冬用サイクルグローブ(グレー)S
(サイトウインポート) saitoimport冬用サイクルグローブ(グレー)S

 

(エスフォーアール) S4R 裏起毛サイクルシューズカバー 防風、防水、保温効果で足下をしっかりカバー (ブラック, XL(27.5~28cm))
(エスフォーアール) S4R 裏起毛サイクルシューズカバー 防風、防水、保温効果で足下をしっかりカバー (ブラック, XL(27.5~28cm))

 

それにしてもロードバイク用品は高すぎる・・・。

VM Playerで簡単にLinux確認環境を作成する

 

postgreSQLの確認環境を作成したくてVirtual Boxを使ったり

色々調べてみたのですがいかんせん全然繋がらない。

【やりたいこと】

ゲストOSからyumが使用可能であること。

ホストOSからteratermで接続できること。

ホストOSからwinscpで接続できること。

 

ホストからの接続が全く効かないでお手上げ状態でした。

VM Playerに戻ってきて以下のように設定しました。

 

 

ネットワーク接続をブリッジに設定。

これだけかい!\(^o^)/

ASUS ZenFone 2 Laser SIMフリーのGPSが効かない!?

念願のSIMフリー機を購入してみたところASUS、不備多すぎ。

(Nexsus7 2013も突然文鎮化した)

 

システム予約領域が12GB超える→初期化したら5GBにとか。

GPSもRuntasticとかStrava使ってみたら全然GPSを掴まない。

おかしいなー、やばいなーと思って他のLaser端末でやってみたら

iPhoneには及ばないながらちゃんと掴む。

初期不良じゃん。と思ってASUSサポートに連絡するもAndroidの設定じゃね?

初期化してよ。と言われる。

 

してるしてる。だってしなきゃシステム予約領域12GBじゃーん。ってなわけで、

修理送りになりそうです。

 

修理に2~3週間掛かるみたい…。しかも本当にただになるのか…。

代替機どうしよう。

 

OSS-DB Silverの勉強環境構築

CentOS構築

OSS-DB Silverでも取ろうと思い、WindowsでVagrantを使用したPstgreSQLの開発環境を作成する。

 

CentOSを構築するまではここを参照

Windows上でVirtualBox+Vagrant+CentOSによる仮想環境構築

http://qiita.com/hiroyasu55/items/11a4c996b0c62450940f

http://qiita.com/hiroyasu55/items/11a4c996b0c62450940f

http://qiita.com/hiroyasu55/items/11a4c996b0c62450940f

 

 

iPhone5(au)からシムフリーに乗り換える際にZenFone2とP8 liteはどちらが買いか?

携帯の買い替え

auに契約して来月で2年なので、

自宅のインターネット含めてキャリア毎変更することを検討したまとめ。

 

キャリアかシムフリーか

docomoとsoftbankで試算した結果。

 

docomo

論外に高い。

キャッシュバックを含めても諸々の割引が

1年で終わってしまったり、元々の設定費が高過ぎるなど

非常にブルジョワジーが高い。

もはやステータスの粋ではないか。。。

その裏には確かな品質はあるのだけれど。

 

softbank

auの前はsoftbankだったので、通信品質も納得できる。

インターネット割引とキャッシュバック、

端末0円など諸々の条件をクリアすれば

シムフリーと同等ぐらいは戦えるが、また2年後にキャリアを変更しなければならない。

インターネットとキャリアの乗り換えを2年毎にやるのもさすがに疲れてきたので、

シムフリーにすることを決定した。

 

 

シムフリー

どこの会社が良いかと検討した結果、以下の3社まで絞った。

・iijmio

・bicsim

・dmm mobile

(ちなみにbicsimもdmm mobileもiijmioの回線使ってるので、

回線の品質は一緒。付帯するサービスや費用で選ぶこととなる。)

 

 

iijmio

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043
iijmioの特徴はiijmio光との併用割引。

600円ほど月々割引が受けられる。(2015/7現在)

ただし、以前フレッツを使ったことがない場合はiijmio光の工事費を

20分割で支払う必要があることや、機器レンタル料、光電話を含めると

3960円では到底収まらず、以下のうような金額になる。

請求内容 価格
月額料金 基本料金 3,960円
オプション 500円
工事費 (20分割) 750円
機器レンタル料 300円
消費税計 440円
総計 5,950円

 

あれ?今契約している会社より2,000円弱程、高額になった。。。

ネットとsimフリーの併用割引使っても旨味がないぞ。。。

 

また、iijmio ひかりの割引を受けるために先行してiijmio ひかりに申し込んだけど、

サポート対応が糞過ぎる。

一度コンサルからの電話が取り損なうとこっちから連絡取らないいけないのだが、

電話回線数が少なすぎてコンサルに全然電話が繋がらないとか鬼過ぎる。

サポートセンターに連絡するもサポートからコンサルに電話をかけるようにも頼めないとのこと。

なるほど。これが格安サービスの洗礼か。。。

 

料金高くなったし、iijmioに固執する理由がなくなったので、

iijmioは除外とした。

 

bicsim

IIJ BIC SIM音声通話パック

ビックカメラがiijmioの回線借りてやっているサービス。

iijmioと同じ値段でwi2 300という公衆無線LANが使い放題になります。

パケ代抑えたい場合はお得。

でもiijmioではられてる各種キャンペーンは適応されないので、微妙。

 

DMM mobile

3社の中で最安。5ヶ月ぐらい使えば解約手数料もかからないので、

とりあえず値段で選んでDMM mobileに決定。

会社的にはアレだけど、評判も良いしいいよね。

 

購入する端末

シムフリー機は基本的に5インチ以上のサイズがミドル以上のクラスになるため、

iPhone5を使用していたものとしてはなかなか踏ん切りがつかなかったけど、

2端末にまで絞り込んだ。

 

ZenFone2 と P8lite である。

 

【国内正規品】ASUSTek ZenFone2 ( SIMフリー / Android5.0 / 5.5型ワイド / デュアルmicroSIM / LTE ) (グレー, 4GB/32GB) ZE551ML-GY32S4vs    HUAWEI [LTE対応]P8 Lite [Androidタブレット・SIMフリー] ALE-L02-GOLD (ゴールド)

スペックはZenFone2でもP8 liteでもどちらでも申し分なかったので、

IT業界に務めるものとして最新気鋭のZenFone2にしようとしていたところ、

どうもグローバル版はBand数が少ないらしい。

Band数対比表

Band ZenFone 2
(国内版)
ZenFone 2
(グローバル版)
P8 lite
1 LTE LTE LTE
2 LTE LTE ×
3 LTE LTE LTE
4 LTE LTE ×
5 LTE LTE LTE
6 LTE × LTE
7 × LTE LTE
8 LTE LTE LTE
9 LTE × ×
11 × × ×
18 LTE × ×
19 LTE × LTE
21 × × ×
26 × × ×
28 LTE × LTE

 

Band数が少ないからってどんな感じなの?と調べてみると、

それこそ使用地域によって格差があるので

「自分はこの辺りで繋がりました!」みたいな口コミは意味をなさず。

 

それならば、山とか川とか極地によく行くので、なるべくBand数が多いほうがいい。。。

でも、ZenFone2の国内版は高価過ぎて買う気になれないので、

必然的にP8 liteに落ち着いてしまった。さ、P8 liteのゴールド予約しよ。

Home

検索
フィード
メタ情報

Return to page top